人事考課
従業員の職務遂行能力や仕事への姿勢などを考慮して企業が従業員について評価することを言います。
企業によって評価するポイントや評価軸、評価の流れなどは異なりますが一般的には直属の上司などが評価を行い
その結果が様々な査定に影響します。
人事考課は企業の意思やコンセプトを表しています。
「どのような企業でありたいか」
「従業員には何を求めているか」など企業と従業員双方にとって目指すべき人物像に進んでいるかを評価するための大切な制度です。
勿論給与・賞与にも反映されることが一般的ですが、それ以上に働く上でのモチベーションにも繋がります。
気を付けるべき点としてはあくまでも公平・平等感を失わないような人事考課になっていることです。
公平・平等感のない人事考課ですと
「上司のお気に入りだから」
「あの人は印象が良いから」
「何で〇〇さんよりも〇〇さんの方が良い評価なのか」など
評価することで逆に従業員の働く意欲を下げてしまうことにも繋がります。
企業と従業員双方にとって納得の行く人事制度と人事考課はセットで大切な制度となります。
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