社会保険労務士とは
社会保険労務士は労働・社会諸法令に基づき依頼者様に代わって申請・提出書類の作成や事務手続きの代行の実施や労務相談、人事労務管理などヒトに関する専門家です。
特に依頼者様に代わって
「労働・社会諸法令に基づいた労働保険等の申請・提出書類作成などの代理業務」
「帳簿書類や労働者名簿、賃金台帳等の作成」を行うことは社会保険労務士の独占業務となっています。
企業が成長を遂げる中で様々な人事労務の問題が発生します。
初めての雇用、従業員が増えてくるタイミング、売上減少時の雇用維持、成長するための社内ルール整備など人事労務の問題は企業がさらに飛躍するために関わるヒトがイキイキと幸せに働く環境を整備するためのチャンスでもあります。
社会保険労務士は国家資格を有した人事労務管理の専門家として企業のご支援をします。
社会保険労務士の業務の中には大きくわけて「1号業務」「2号業務」「3号業務」の3つに分けられます。
1号業務は労働・社会諸法令に基づいた労働保険等の申請・提出書類作成などの代理業務や雇用保険、健康保険への加入脱退等の手続や助成金申請のための手続きなどが含まれます。
1号業務は社労士の独占業務になっているため法律上も社労士しか出来ない業務と定められています。
2号業務は労働・社会諸法令に基づいた就業規則、労働者名簿、賃金台帳の作成です。
こちらは法定三帳簿とも言われて1号業務と同様に社労士の独占業務です。
3号業務はコンサルティングや相談業務となります。
社労士としての知識や経験を活かして依頼者様に人事労務や労働保険、職場環境づくりなどのアドバイスを行います。